virgiL

さぁ、物語を始めようか。

理不尽な相手に腹を立てる前に思い出したい一言

こんにちは、和明さん(@KAZUAKI_virgiL)です。

最近 仕事のスタジオで一期一会を繰り返したり、
楽器を通じて生徒さんといろんなお話をしていると
理不尽な社会に不満を抱いてる方が物凄くたくさんいらっしゃることに気づきました。

f:id:KAZUAKI_virgiL:20160926140405j:plain

趣旨の分からない命令、
「口答えするな」「言い訳するな」と怒鳴り散らす上司、
仕事の押し付け、根も葉もない噂、陰口に虐め。

なるほど、あるあるですね。

そう、社会とは冷たく理不尽、残酷な世界なのであります。

今日はそんな世界に対する気持ちの持ち方が変わるかもしれない、
ちょっとした考え方を書いてみようかなと思います。

弱い犬ほどよく吠える

f:id:KAZUAKI_virgiL:20160926140437j:plain

結論としては、この一言です(笑)

僕は、敵を煽るのが一つの趣味みたいなあまり好ましくない性格なので、
普段は現場に姿を現さないような超お偉いさん相手に
「えwwそんな非効率的なことが現場で仕事しながらできると思いますかwwww」
なんて普通に言っちゃうんですけど。

そんな火に油を注ぐようなコトを楽しみながら言える性格の持ち主は、おそらくこの記事にたどり着いた方の中にはごく少数だと思います。

virgil.hatenablog.jp



実るほど頭を垂れる稲穂かな

実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな
という言葉をご存知でしょうか。

  • 人格者ほど謙虚なもんや。
  • 成功しても天狗になったらあかんで。
  • 人の上に立つときこそ謙虚にいような。

といった意味の日本人らしい句でございます。

スポンサーリンク

レベルの高い人間ほど、レベルの低い人間のことが分かります。
レベルの高い人間ほど、レベルの低い人間に合わせることができます。



具体的な例でいうと、

頭のいい人ほど、物事の説明が上手だったり。
苦労してきた人ほど、誰かに優しくできたり。
演奏技術が高い人ほど、下手な演奏のモノマネができたり。




よろしいか、諸君。

理不尽な言動を続けたり、怒鳴り散らしてくるような奴が居たら、
それは間違いなくあなたより格下な人種なわけです。

地位とか役職とか以前に、人間としてのレベルがそもそも低いのです。

あなたのレベルが高いから、
レベルの低い奴は吠えて背伸びするしかないんです(´・ω・`)

頭が弱いから、突拍子もないことを言い出すんです。
常識人じゃないから、我々の計り知れないおかしな行動を取るんです。

可哀想な人…(´・_・`)




これで十分じゃないですか(笑)
そんな低レベルな輩にストレス感じるなんて、あなたの人生が勿体無い!

鼻で笑って受け流してあげましょ。
以上、和明さん(@KAZUAKI_virgiL)でした。

virgil.hatenablog.jp

virgil.hatenablog.jp

virgil.hatenablog.jp