virgiL

さぁ、物語を始めようか。

火のない所にも煙は立つので、スルースキルを身につけよう。

こんにちは、和明さん(@KAZUAKI_virgiL)です。

ゴールデンウィーク、満喫していますか?
暦では今日は平日なので、お仕事の方もたくさんいらっしゃったのでしょうか。

和明さんは朝から2件のスタジオ、更にはちょっとしたイレギュラーな呼び出しまで。
なんだか今日は疲れてしまいました…。

今日はこれからもう1件レコーディングに立ち会う予定です。

移動の合間に手身近に更新。

f:id:KAZUAKI_virgiL:20160502211733j:plain

火のない所にでも煙は立つ。

世の中には、

  • 事実無根の嘘
  • 信憑性のない噂話
  • 根も葉もない情報

を発信することで、他人を陥れようとする者たちが存在します。

また その上位互換として、

どこをどう歪曲させ、どうこじつけたのか。
はたまた、どういう思考の回転から どう湧いてきたのか。

一見、知らない人が見ると いかにも真実だと思えてしまうような

  • 写真の合成
  • 誤解を招く報道
  • ソースのつぎはぎ

それはもうプロと称賛できるレベルで上手に仕掛けてくる連中も存在します。

最近Twitterでも話題になってましたね。
被災地のメディアの行いと、それにクレームを述べた男性の話。

そういう罠を
娯楽として行う者、
自分ではそれが正しいと疑わずに発信する者、
ライバルを蹴落とすために企業に雇われた業者まで、
その傾向はそれぞれです。

virgil.hatenablog.jp

ネガキャンレッテル貼り
自分に非がないのなら、スルーしちゃうのが一番なんですけども(笑)

スポンサーリンク

対処法としては

  • 主婦のご近所付き合い
  • バイト仲間
  • インターネット上

火のない所に煙が立つことは、どこにでもあります。

もうね、
見ない、関わらない、そして離れる!

疲れないためには、これに尽きます。

僕もバンドマン時代は
知らない所で大富豪に仕立てあげられていたり、
底辺ヤンキー呼ばわりされたり、
それはそれは地元のバンギャルさんたちには苦しめられました(笑)

ちなみに和明さんは、
ごく一般家庭でごく普通に育ち、
小中高と一度も授業中に居眠りしたこともない真面目人間ですw

噂大好きママ友なんてCO(カットアウト)、FO(フェードアウト)。
バイト先が居づらいなら、転職しちゃえ。
2chで叩かれたなら、スレを見なきゃいい。

僕のように、
昔から噂が立ちやすい環境(人の前に立つような活動)にいると
「何言ってんだこいつ(´・_・`)」
で片付けられるようになってくるんですけど(笑)

やはり普通の暮らしをしている身では、そうもいかない。

でもね、たまたま

  • プロフィールで血液型が一緒だった
  • 苗字(芸名)が一緒だった

だけで、
「あいつらは実は血縁(隠し子)なんやで!」
なんて言われちゃうようなハートフルな世界ですよ。

いちいち気にするだけ疲れてしまいます。

呑み会での話のネタが増えたと思って、しめしめと喜ぶのが吉でしょう。

以上、
疲れちゃう前に 思い出して!
和明さん(@KAZUAKI_virgiL)でした。

virgil.hatenablog.jp

2017/09/06 追記:

www.youtube.com

Kazuさんが話してる…!