virgiL

さぁ、物語を始めようか。

【小技】知ってた? なんとGoogleがメトロノームに!

こんにちは、和明さん(@KAZUAKI_virgiL)です。

2017年に入ってから、自身のベーシストとしての技術を磨くべく基礎の基礎から修行に励んでいます。

virgil.hatenablog.jp

virgiLレッスン教室の生徒さんと一緒にメトロノームとお友達になろうの会を日々楽しんでいます(笑)

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170117191531j:plain

こちらは僕が専門学生の頃から愛用しているBOSSの電子メトロノーム Dr.Beat DB-30です。

長年使っていて、ところどころ文字が薄れてます。

Googleで検索してみたら

でね、レッスン用に据え置きで何か使いやすいメトロノームはないかとなんとなくGoogleで検索してみたんですよ。

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170117192429j:plain

すると、

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170117192546j:plain

なんと検索結果の一番上に野生のメトロノームが現れた!!

え、何!?w
こんな機能あるの?w

電卓(計算式)とか、ミニゲーム(zerg rush)とか、一回転(do a barrel roll)とかは知ってたけど(笑)

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170117193239j:plain

すごい!
ちゃんとクリック音が鳴ります!

音楽人には嬉しい、ちょっとした小技ですねw

スポンサーリンク

対応BPM

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170117193312j:plain

ちなみに、最低でBPM40

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170117193336j:plain

最高でBPM220までを奏でられます。



僕は普段iOSではこちらのアプリを使用しているので、わざわざGoogleさんからメトロノームを起動することはないかな(笑)