virgiL

さぁ、物語を始めようか。

3ヶ月後のあなたは大富豪?「ちくわ大明神」に学ぶ貧乏節約術

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170811192141j:plain

こんにちは、和明さん(@KAZUAKI_virgiL)です。

突然ですが、こんなコピペをご存知でしょうか。

A:煙草吸ってもよろしいですか?
B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに?
A:ふた箱くらいですね。
B:喫煙年数はどれくらいですか?
A:30年くらいですね。
B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。
A:停まってますね。
B:もしあなたが煙草を吸わなければ、
C:ちくわ大明神
B:あれくらい買えたんですよ。
A:あれは私のベンツですけど。
B:誰だ今の

かの有名は「ちくわ大明神」です。

今回は、ちくわ大明神から学ぶ3ヶ月後の自分を無敵にするお話。

喫煙者もそうじゃない人も

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170811192802j:plain

わざわざこの場で言われなくてもそんなこと分かってらい!!ってなるお話なんだけどね。

現実的に計算してみたら、結構洒落にならない金額になるんだなーと思ったので記事にしてみました。

スーパーでよく見かける「お買い得!」とか「本日限定価格!」の表示。

そこまで金に困ってないしー。

少し高くても好きなもの買いたいしー。

なんて思って、あんまり気に留めてない方も少なくないのではないでしょうか。

隣に並んだ10円違いの納豆、高い方を選んでいませんか?
少し先のスーパーで89円で売ってるジュース、近くの自販機で160円で買っていませんか?

ちょっと考えてみましょう。
3ヶ月後のあなたを富豪に変えるヒントがあります。

スポンサーリンク

では計算してみましょう

virgiLお得意のどんぶり勘定です(笑)

まずはSEIYUドットコムさんの価格を参考に、だいたい同じ内容量でどこまで値段を下げられるか挑戦してみました。

例えば、

・たまご 198円
・玉ねぎ 197円
・カップ麺 178円
・水 128円
・豚肉 324円
・お惣菜 400円
・お菓子 328円
 
合計 1,753円

の商品をセール品外国産のもの、スーパーのブランドのものなどを選んでみると、

・たまご 105円
・玉ねぎ 97円
・カップ麺 88円
・水 98円
・豚肉 198円
・お惣菜 200円
・お菓子 231円
 
合計 1,017円

なんとほぼ同じ内容で736円も抑えることができるんですね!

…ただ、これはめちゃくちゃ節約した場合です。本気で安いものだけを厳選した場合の価格です。

そんな生活めんどくさい!

そんな堅苦しい節約術は続けられません!

なので笑
ちょくちょくお安い品物を選んで、一回の買い物で300円抑えたとしましょう。
20%OFFシールを狙うだけで到達できる額です。

一回の買い物で300円の差が出たとします。
そして、そのお買い物が一ヶ月に3回あったとします。10日に1回スーパーにお出かけする計算です。

300円×1ヶ月に3回=900円

900円

塵も積もれば1万円

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170811201353j:plain

月900円ってすごいよ。
1年間で10,800円の差ですよ!

え、少ないですか?(´・_・`)

じゃあ、目先。3ヶ月先のことを考えてみましょう。
3ヶ月間この生活を続ければ、約3,000円浮くことになります。

3,000円あったら何ができますか!?

僕ですか。
僕なら生徒のJKとデートしにいきまs――

いかないけどさ!
可愛い女の子と遊びにいく資金が確保できるわけです。

そう、3ヶ月後のあなたは無駄遣しても痛くても痒くもない無敵な富豪になっているのです。

お財布の中に野口戦隊センエンジャーが居れば、大体の遊びはできますよ!

virgil.hatenablog.jp

どうでしょう。
日々のお買い物の中のちょっとした贅沢を、3ヶ月後のあなたに投資してみませんか?

繰り返します。
3,000円あったら、結構何でもできますよ!w