virgiL

さぁ、物語を始めようか。

あえて無駄遣いした方がお金は稼げる?

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170810194424j:plain

こんにちは、和明さん(@KAZUAKI_virgiL)です。

正直プロジェクトvirgiL、いま絶賛金欠です。
月末のカードの引き落としが払えるかどうかの瀬戸際です。

…というのも、地雷クライアントに未払いを起こされて大損害を被ったのが原因なんですけど。

virgil.hatenablog.jp

何としても稼がなくてはならない。しかし、僕は何度もこのブログでもお話しているように「全日本働きたくないでござる協会」代表取締役

そうです、働くのは大嫌いです。

さて、困った。どうしよう。
考えた末、僕はあえて無駄な浪費をする道を選びました。

その心は。

大切なのは後悔すること

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170810200102j:plain

貯金がない時こそ無駄遣いしよう

未来の自分への先行投資とか、頑張った自分にちょっと贅沢なご褒美とか、そういう必要経費じゃなくて。

もうね、ホントに無駄な出費です。

ソシャゲのガチャに1ヶ月分の給料つぎ込んで大爆死するとか。
普段は全然興味無いのに、何を血迷ったのかエッチなお店のサービスを呼んじゃうとか。
大して欲しくもないUFOキャッチャーの景品にムキになって何万円もつぎ込むとか。

そういうくだらない浪費をしてみましょう。

勢いに任せた無駄な出費は、

「どうしてあんなコトにお金使っちゃったんだろう…」
「何でこんなモノ買っちゃったんだろう…」

こんな後悔を呼んでくれるはずです。

ただでさえ金欠《背水の陣》に立たされている状況で、さらに自分を追い込む勢いと後悔。

これはもう、働くしかない(確信)

スポンサーリンク

後悔を取り戻せ

心理学の世界ではとても有名な話なのですが、人は罪悪感に見舞われ後悔の淵に追い込まれた時それを償い取り戻そうとする行動を起こします。

例えばカツカツなバイト生活を送っているフリーター君が居たとします。

ある日、彼は深夜のテンションを抑えきれずに2,000円のハンドスピナーを4つもAmazonでポチってしまいました!

今話題の「民族」と「水道」!w

そして購入してから気づく。
「これ…、こんなにいらねぇなぁ…」

「どうしてこんなもの買ってしまったんだろう……」

そしてこう思うのです。

8,000円かぁ…。
バイトの賃金が1日4,500円だから、2日多く出勤したら取り返せるぞ…!

さあ、その後悔を何とかするためにはシフトを増やして出費を無かったことにするしかない。

…そうです。
後悔で自分を奮いたたせ、無理やり働く口実を作るのです。

理由はどうであれ、働かなきゃいけない環境に自分を追い込むのは大切です!
働きたくない症候群の人間なら、特に。

さぁ、あなたも無駄遣い。
そこには、無駄な出費から始まる稼ぎがあります!