virgiL

さぁ、物語を始めようか。

「ひとりごと」や「つぶやき」で稼ぐ。

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170927192604j:plain

こんにちは、和明さん(@KAZUAKI_virgiL)です。

先日、生徒さんから

ブログを始めてみたいけど、何を書いたらいいのか分からない。

という旨の相談を頂きました。

なるほど。
確かに未経験者の方からすると、これは入り口に立つための悩みの一つですね。

僕もブロガーの端くれです。
簡単に、大雑把に、分かりやすく。

僕なりの回答をしてみたいと思います。

スポンサーリンク

「ひとりごと」に付加価値を。

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170927193404j:plain

例えば、
「リンゴが食べたいな」というつぶやき。

これだけでは、ただの独り言です。
もしあなたのTwitterのTLにこんなツイートが流れてきても、スルーしちゃうと思います笑

なので、そこに。

  • 美味しいリンゴの品種
  • 美味しいリンゴの食べ方
  • リンゴに関する豆知識

という付加価値を追加して記事にしてやります。

その瞬間、独り言は立派な記事へと変わります。
現金な言い方をすると「収益を発生させるための素材」になります。

「リンゴ 簡単 調理」とか「リンゴ どれ オススメ」とか、そういうワードで検索されるとヒットしますよね。

そんな「お役立ち情報満載のまとめ記事!」じゃなくても全然大丈夫ですよ!

「ただの独り言」に、
その根拠と提案を付け加えるとか。
体験談を添えるとか。

その程度で十分です。

「今日は大変だったぁ><」
・何が大変だったのか
・どうやって乗り切ったのか

「明日は楽しみ!」
・何が楽しみなのか
・そのためにどんな準備をしているのか

こんな感じでいいんです。

独り言を独り言で終わらせない。

それが記事を書くことへの入り口ではないでしょうか。

文字数も1500文字書かなきゃいけないとか、そういうことは全然なくて。
どんなに短い文章でも、誰かが欲する《付加価値》がついていればそれは立派な資産になります。

どんな世界でも、まず飛び込んでみることが大切。これは間違いありません。

ブログなんて、別に何も怖いものでもなんでもないので笑
「書いてみたい」と思った時が始めどきだと思います。

臆さないで、始めてみましょう!
そして、僕のブログ友達になってください笑

よろしくお願いしますw