virgiL

さぁ、物語を始めようか。

Appleの発表会hello againを終えて

こんにちは、和明さん(@KAZUAKI_virgiL)です。

f:id:KAZUAKI_virgiL:20161028074031j:plain

日本時間の10月28日 午前2時から開催されたhello again

Apple製品で身を固めている和明さん視点から、今回の発表会を終えての僕なりの感想です。

hello again

Apple TV

TVアプリについて。
僕は旧世代のApple TVを持て余してるので、ここは別にいいや。

Macbook Pro

MBP。

f:id:KAZUAKI_virgiL:20161028082158j:plain

まず、個体が薄く、小さく、軽くなりました。 Proを持ち歩く者にとって、これはありがたいかしら。

中身に関してはCPUからスピーカーの性能まで全面強化。 時期的にもこれは当然の進化だと思ってます。

で、ですよ。
今回のイベントの大本命であろう「Touch Bar」が搭載されましたね。
Touch IDも備えています。

うーん、これは…

どうなの?(笑)

仕事で作曲、編曲の依頼を受ける僕の観点からすると現在の情報で このTouch Barで行えることは音声波形のスクロールショートカットボタンの配置でしょうか。

僕は編集作業時にはRazerの左手キーボード Nostromoを愛用しているので、左手を一切動かさずに全操作が可能なためあまり魅力を感じなかったり。

まぁ実機を触ってみないことには何とも言えませんけどね。

現段階では、ディスプレイとタッチパネルが分離しているけど、効率的にはどうなの。本当に使いやすいの?というのが感想です。

見た目的にも僕はまだ受け入れられない模様。 作業情報がディスプレイの中だけに納まってないっていうのは、どうなんだろう。

今後の情報、レビューに期待です。

Macbook Air

噂通り、事実上のディスコンか。

11インチMacbook Airストアから姿を消しました。

残ってるモデルは少し値下げ。

これからはMacbookMacbook Proの時代ってことかにゃ。
今後のAir貧乏人モデルとして生きて行くことになるんでしょうか。ちょっと悲しいかも。

スポンサーリンク

ちなみに僕はAir 13-inch, Early 2015を愛用しています。
2015年っていうのは僕にとって特別な年で、この数字はとってもお気に入り。

Airの時代が終端の時を迎えた今、この機体を所持していることに改めて大満足です(笑)

iMac

値下げ!!
大幅値下げ!!!

f:id:KAZUAKI_virgiL:20161028082322j:plain

買っちゃおうかと迷ったくらい大幅値下げ。

今までは、

  • 盛ってこの値段ならMac Proに届くやん…。
  • このお値段ならMacbook Proでええやん…。

こんな絶妙な価格設定でしたけど。

なんと、
21.5-inch ,iMac Retina 4K

3.3GHzクアッドコアIntel Core i7
16GB 1,867MHz LPDDR3
1TB Fusion Drive

これで

¥198,800 (税別)

国産のぼったくりWin機買うより安いんじゃない?(´・_・`)

ちょっと検討。

Mac mini

僕の中の永遠の本命。

f:id:KAZUAKI_virgiL:20161028082355j:plain

……また来週!!



少し値下げされたらしい。

広告を非表示にする