読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

virgiL

さぁ、物語を始めようか。

和明さん宅の周りでも初雪観測しました

こんにちは、和明さん(@KAZUAKI_virgiL)です。

f:id:KAZUAKI_virgiL:20161020210047j:plain

どん!

雪です、雪が降りました。
virgiLの拠点、北海道札幌市で雪を観測しました。21:30現在の札幌、雪です。

北海道に秋なんてなかったんや

雨の中に雪が混じる状態を「みぞれ」といいます。
気象台の分類上では「降雪」とされ、「初雪」を観測したということになるそうです。

まだ木の葉の紅葉もしてないというのに、もう路面真っ白ですよ。雪ですよ。

四季とは何だったのか。

2015年の初雪は

ちなみに札幌管区気象台によると、去年の初雪は10月25日 午前0時10分ごろだそうです。

昨年の観測で例年より3日早いんですって。

今年はますますフライングゲットでしたね。らぶふらげ。

ちなみに気象台のホームページを見てみると、2014年の初雪は10月28日、2013年は11月8日、その前の2012年では11月18日だそうです。

地球温暖化とは何だったのか。

どんどん早くなってるやん…。

根雪になるのは

昨年2015年の根雪(長期積雪)の初日は11月24日だそうです。

今年はどうなるんでしょうか…。

自転車に乗れなくなるのが何よりも辛いので、少しでも遅いことを祈ります。うぅ。

スポンサーリンク

冬がやってくるぞ注意報

道民の皆さん、タイヤ交換はお済みですか?ストーブとその周りのお掃除は終わりましたか?
交通事故、火災、水道凍結に落雪、冬場は危険がいっぱいです。外出時はくれぐれも身の回りの事故に注意しましょう。

そして何より季節の変わり目、気温が激しく上下し これからは急激に冷え込む日が増えるでしょう。
お体には十分お気をつけください!

広告を非表示にする