virgiL

さぁ、物語を始めようか。

新社会人の諸君へ、社会から離脱した僕からできるアドバイス

f:id:KAZUAKI_virgiL:20160401053419j:plain

こんにちは、今日もなんとか生きてます。
和明さん(@KAZUAKI_virgiL)です。

今日から4月!さくらの季節ですね♪
新社会人の皆さんの心境は

期待25% 不安75%

といった所ではないでしょうか(´・_・`)

僕も今日4月1日から少し生活環境が変わるのでドキドキですよ…。
日が昇ったら、ちょっと気が重い内容の会議が待ってます←
君たちもこうなるんやで><

さて、今日は これから新しい一歩を踏み出す画面の前のあなたへ、僕からのアドバイスですv

絶望の世界へようこそ

まずは、心得から(笑)

社会【しゃかい】

不安とストレス、絶望と理不尽。
怒鳴り散らすだけのキチガイ上司、偉そうにしたいだけの無能な先輩、
噂好きのめんどくせぇモンスターBBA(ばばぁ)、出費出費&出費、
そういう輩と環境で構成された負の世界のこと。

同義語 - 地獄


そうです、
今からあなたが踏み出すのは闇が渦巻く混沌の世界。

あなたが今胸に抱いてる不安、間違ってませんよ(´・_・`)
むしろ、今の段階から不安をしっかり感じているあなたは優秀です。

「きゃ〜w 新生活ちょー楽しみwww」なんて能天気にはしゃいでる連中より、遥かに優秀で素敵だと思います。

社会は地獄。
このことを胸に秘めて、次からの項目をお読みください(笑)


魔法の言葉

最初に、新しい環境でなんとかなるための魔法のキーワードを伝授しましょう(笑)

僕も新しい環境に移る度に、軌道に乗るまではコレで乗り切ってきました。
間違いありません。効果大です。

  • 挨拶
  • 感謝
  • 謝罪

「おはようございます!」「よろしくお願いします!」
「ありがとうございます><」「助かりました><」
「ごめんなさい…」「すみませんでした…」「申し訳ありません…」

この言葉さえ忘れなければ、とりあえずは生きていけます。

これもしっかりと胸に刻み込んでおいて欲しいのですが、
新しい環境に飛び込んできたルーキーがいきなり仕事ができるなんて誰も思っていません。

どんなに仕事ができなくても、どんなミスをやらかしても大丈夫。
まずはハキハキした挨拶、必ず感謝、そして謝罪の心。
これさえ忘れなければ、地獄の中でも意外と生きていけます(笑)


「我慢できる」と「偉い」は繋がらないよ?

f:id:KAZUAKI_virgiL:20160401054340j:plain

さて、ここからが本題です。
世間では

  • 最低でも3ヶ月は続けること。続かないようじゃ社会人失格。
  • みんな辛いんだから、弱音吐いちゃダメ。
  • 誰しも我慢しながら働いてるんです。あなたも我慢しなさい。

なんて言葉をよく聞きますけど。

「我慢できる」=「偉い」
は大間違いの方程式であることを忘れないでいただきたい。

もっと自分を大事にしましょう。
蓄積されたストレスは怖いです。
自分の全てを失います。最悪命までも。

「我慢して頑張る」
「みんな耐えてる」

そんなの古い人間の考え方です(´・_・`)
このご時世、死にたくなるほど辛い仕事にしがみついて生きてる人なんて そんなにいませんよ?(笑)

辛くなったらいつでも辞めていい。

このことだけは絶対に忘れないでください。
大丈夫。意外となんとかなるもんです。
会社辞めたって生きていけます。

満身創痍で時間を浪費し続けてるほうがよっぽど人間失格です。

逃げてもいい。
負けてもいい。

自分を大切にすることを忘れないでいただきたいです。
スポンサーリンク


勘違いしないでよね><

もちろん仕事は続けるに越したことはないですよ?(笑)
生活面でも、精神面でも肩書きや収入があるというのは やはり安心につながります。

お金が増えれば遊び放題です。
新しい出会いも、自分のスキルも、楽しい経験もたくさん増えるでしょう。

胸張って「社会人です」って名乗れるのは、本当に大きなことです。

ただ、無理だけはしてほしくない。
これだけは念を押して言わせてください。

最後に箇条書き!

  • 挨拶はしっかりしよう
  • 感謝の言葉は忘れないようにしよう
  • スルースキルを身につけよう
  • 疲れたら休もう

以上、頑張れ新学生! 負けるな新社会人!
僕はいつでも君たちの味方だ!
和明さん(@KAZUAKI_virgiL) でしたv