virgiL

さぁ、物語を始めようか。

【年末大掃除】簡単にできる!Wordpress(Simplicity)を軽量化してみた結果

f:id:KAZUAKI_virgiL:20171201231226j:plain

こんにちは、和明さんです。  

現在僕が更新中の特化型ブログ「BASS NOTE」の軽量化に成功しました。

もうね、モバイル端末から自分のページを確認すると文字が表示されるまでの時間が遅くて遅くて。

開設4ヶ月目を迎えたので、少し力を入れてメンテナンスしてみました。

ベーシストのための専門ブログに、そんなWordpressプラグインの話をズラズラと書くわけにもいかないので(笑)

こっちの雑記ブログにまとめてみますw

軽量化について

Web担当者Forumさんによると、

Amazonの調査では、ページの表示速度が0.1秒遅くなると、売り上げが1%低下することが明らかになった。

さらに、

Googleからは、ページの反応が0.5秒遅くなるとアクセス数が20%低下すると発表されている。 さらに米Aberdeen Groupの2008年の調査では、スピードが1秒遅くなるとページビューが11%、コンバージョンが7%、顧客満足度が16%低下することが報告されている。

とのこと。

致命的です。

SEO的にも、表示速度の遅いページはランキングの低下などの悪影響が。

これは大至急改善しなくてはいけませんね…!

具体的な措置

ちなみに今回改善したBASS NOTEの大まかな環境はこちら。

スポンサーリンク

All in One SEO pack 削除

f:id:KAZUAKI_virgiL:20171201230333j:plain

まずはプラグインの整理です。

あちこちで「必須!絶対入れるべし!」と紹介されている有名プラグインAll in One SEO pack。

確かに何でもできて便利なんですけど。
全部乗せにしてしまったが故、ソースが乱雑で実はめちゃくちゃ処理が重たいんですね。

このプラグインを入れる目的は、

サイトマップやAnalyticsの設定、 検索エンジン上での表示文や、FacebookTwitterなどでシェアされた時のカードの設定、

そんなところだと思うんですけど。

なんと全部Simplicityのカスタマイザーから行えるんです(笑)

なので、削除しました。

各シェア先への投稿や検索結果を確認したところ、現時点では何の問題も発生していません。

これだけでも大幅な表示速度の上昇が見受けられました。

Akismet Anti-Spam 削除

f:id:KAZUAKI_virgiL:20171201230516j:plain

こちらもあちらこちらで必須呼ばわりされてる分際で、実はめちゃくちゃ処理が重いプラグイン

Akismetに負けず劣らずのスパムブロック性能を持つIP GEO BLOCKに交換しました。
さっくさく動きます。

Jetpack by WordPress.com 最適化

f:id:KAZUAKI_virgiL:20171201230748j:plain

WordPress公式から提供されているプラグイン
「とりあえず入れっぱなし」な人も多いと思います。

必要のない機能は極力オフにしてしまいましょう。

大幅な速度改善が見込めます。

コピペで高速化

Simplicityさん公式で公開されている方法を元に、ブラウザキャッシュとリソース圧縮の設定を行いました。

簡単に行えるので、まだ実施していないSimplicityユーザーの皆さんは是非。

wp-simplicity.com

Pz-LinkCard 設定変更

f:id:KAZUAKI_virgiL:20171201231024j:plain

これは小さい設定なんですけど。
「有効にする取得APIによっては表示が遅くなる場合があります」ということで、リンクカードに表示されるシェア数の取得を停止ささせました。

こんな小さいところに表示される数字、誰も集中して見てないですよね(笑)

こういう微々たる改善の積み重ねが、大きな効果を生むのだと思っています。

スポンサーリンク

改善

f:id:KAZUAKI_virgiL:20171201231310j:plain

上記の項目を試してみた結果。
常連の読者さんから「すごく早くなったね!」 と言われるくらい、体感表示速度は改善されました。

やったぜ。

GoogleのPageSpeed Insightsでのスコアは、58→70という改善結果になりました。

こんなに簡単にできるなら、もっと早くやっておけば良かったです…。

以上、ブログのメンテナンスを怠っていた方。
是非お試しあれ。