virgiL

さぁ、物語を始めようか。

迷走してる時、方向性が定まらない時に読んでほしい記事

f:id:KAZUAKI_virgiL:20171013180521j:plain

何か目標があって、そのために一生懸命頑張っていると。

急に自分がどこに向かっているのか分からなくなったり。
自分が今歩んでいる道が正しいのか分からなくなったり。

そんな瞬間が訪れることって、ありませんか。

本気であるが故に試行錯誤して。
本気だからこそたくさん遠回りして。

そのうちにどんどん自分が分からなくなってきて。
自分がどうして生きているのかさえ分からなくなってしまったり。

そんな経験、ありませんか。

遠回りして、上手くいかなくて、辛くて、苦しくて。
どうしたらいいのかわからない。

そんな死んだ魚のような目をした画面の前の同胞諸君にヒントです。

後に引けなくなっていませんか。

僕は後に引けなくなってました

僕の本業は、楽器(ベース)の先生です。

でも、こうしてブログ書いたり。 他にも写真撮ったり、アクセサリー作ったり、CG描いたり、舞台の脚本作ったり、プログラミングしたり、ITコンサルタントの真似事したり、

いろんなことに首突っ込んでます。
いずれも趣味ではなくて、きちんとお金が発生するように。

だけど、あくまで僕の肩書きは「演奏屋さん」

…の、つもりでした。

譲れなくなっていたんです。
長年、命削って演奏屋としての腕を磨き続けてきたからね。

演奏屋で居たかったんです。

だから迷うことも多かった。

他のこと頑張ってると「本業が疎かになっている」と自分を責めたり。
他の面で結果が出ないと「本業じゃないし」と逃げ道を作ったり。

確かに楽器は自分の主軸ではあったけど。それはあくまで主軸なだけで僕の本質じゃない。

音楽の道に進んだのも、たまたま触ってみたらたまたま評価して貰えたからであって。

スポンサーリンク

自分の本質に気づくこと

自分が何故、その主軸を選んだのか考えてみたことはありますか。

僕の根源は「誰かを笑顔にすること」「創造(クリエイト)」です。

そこに還った時に、もっといろんなことに挑戦していいんだなって気付きました。

自分の人生を捧げてきた音楽も、一歩下がって見てみたらそれはあくまで「自分のできること」の一つに過ぎないんだな、と。

プライドを捨てろっていう話じゃなくてね。

もっと、自由になってみても良いんじゃないかなっていう。

自分の才能を、今の殻に納めようとしないで。
もっと視野を広げて。可能性を広げて。

大切なのは、行動すること。
道を外れても、目標がブレても。

立ち止まらないで動き続けることが大切なんじゃないかなって思ってます。