公式Twitter垢の拡散力!どんな記事が儲かる?データをグラフで数値化しました。
こんにちは、和明さん(@KAZUAKI_virgiL)です。
今回はブログのアクセスと収益に関するお話。
僕が運営するベースレッスン専門ブログ「BASS NOTE」の中で、面白いデータが取れたので公開してみようと思います。
公式Twitterアカウントの拡散力
とある商品を紹介した記事を、メーカーさんの公式TwitterアカウントでRTして頂きました。
ありがたやでございます。
反響が数字になって現れたので、何かの参考になれば思いアクセス解析ツールGoogle Analyticsで「RTされたページのみのデータ」をピックアップしてグラフ化してみました。
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突然のバズ
ズキュウウウン!!
縦軸がPV数、横軸が時間です。
RTして頂いた瞬間からアクセスが急激に増加しました。
メーカーさんの公式フォロワー数は約6,000。
ご覧ください、これが数の暴力です。
とてつもなくマニアックなジャンルでのお話なので、規模は小規模ですが笑
限りなく0に近いところから、ものすごい勢いでアクセスが集まってくる現象。 いわゆるこれが《バズっている》状態です。
アクセスの減少
バズで集めたアクセスには持続力がありません。
時間の経過に伴ってPV数は落ち着きます。
瞬間的なアクセスの増加の後、急速にPV数が平常運転に戻る。典型的な《バズった後》のアクセスの例です。
PV数の再点火
PV数がピーク時の半分ほどまで減少したいわゆるバズの残り香の中で、更に一般の方にFacebookでシェアして頂き再び小さなアクセスの増加が発生しました。
拡散された記事が人の目に留まってさらに拡散される。
Web上での情報発信において一番ありがたい現象が、この18時過ぎに発生している第二次バズ大戦です。
ピーク時から見て1/6ほどにアクセスが現象した21時過ぎに、3度目の追い上げが発生しています。 後からログを辿ってみると、こちらはTwitterでいいね!を頂いたタイミングでした。
SNSの力は偉大です。
拡散による収益の変化
平均PVが底上げされたので、それに比例してこの日は広告収益も増加しました。
《アクセスが増加すれば収益が増える》のは揺らぐことのないビジネスの姿です。
手っ取り早く稼ぎたい人は「影響力のある方の目に留まる記事」を投稿してみてはいかがでしょうか。
図らずも拡散して頂くことによって、素敵なおこぼれが巡ってくることがあるかもしれません…!
「ビジネスに人脈は大切だよ!」と言われるのも、この恩恵を得られる可能性が高まるからなんですね。
以上、参考までに。
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