virgiL

さぁ、物語を始めようか。

公式Twitter垢の拡散力!どんな記事が儲かる?データをグラフで数値化しました。

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170928233439j:plain

こんにちは、和明さん(@KAZUAKI_virgiL)です。

今回はブログのアクセスと収益に関するお話。

僕が運営するベースレッスン専門ブログ「BASS NOTE」の中で、面白いデータが取れたので公開してみようと思います。

rayxbass.com

公式Twitterアカウントの拡散力

とある商品を紹介した記事を、メーカーさんの公式TwitterアカウントでRTして頂きました。
ありがたやでございます。

反響が数字になって現れたので、何かの参考になれば思いアクセス解析ツールGoogle Analytics「RTされたページのみのデータ」をピックアップしてグラフ化してみました。

スポンサーリンク

突然のバズ

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170928233557j:plain

ズキュウウウン!!

縦軸がPV数、横軸が時間です。
RTして頂いた瞬間からアクセスが急激に増加しました。

メーカーさんの公式フォロワー数は約6,000。
ご覧ください、これが数の力です。

とてつもなくマニアックなジャンルでのお話なので、規模は小規模ですが笑
限りなく0に近いところから、ものすごい勢いでアクセスが集まってくる現象。 いわゆるこれが《バズっている》状態です。

アクセスの減少

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170928233746j:plain

バズで集めたアクセスには持続力がありません。

時間の経過に伴ってPV数は落ち着きます。
瞬間的なアクセスの増加の後、急速にPV数が平常運転に戻る。典型的な《バズった後》のアクセスの例です。

PV数の再点火

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170928234015p:plain

PV数がピーク時の半分ほどまで減少したいわゆるバズの残り香の中で、更に一般の方にFacebookでシェアして頂き再び小さなアクセスの増加が発生しました。

拡散された記事が人の目に留まってさらに拡散される。
Web上での情報発信において一番ありがたい現象が、この18時過ぎに発生している第二次バズ大戦です。

ピーク時から見て1/6ほどにアクセスが現象した21時過ぎに、3度目の追い上げが発生しています。 後からログを辿ってみると、こちらはTwitterいいね!を頂いたタイミングでした。

SNSの力は偉大です。

拡散による収益の変化

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170928234352j:plain

平均PVが底上げされたので、それに比例してこの日は広告収益も増加しました。

《アクセスが増加すれば収益が増える》のは揺らぐことのないビジネスの姿です。

手っ取り早く稼ぎたい人は「影響力のある方の目に留まる記事」を投稿してみてはいかがでしょうか。
図らずも拡散して頂くことによって、素敵なおこぼれが巡ってくることがあるかもしれません…!

「ビジネスに人脈は大切だよ!」と言われるのも、この恩恵を得られる可能性が高まるからなんですね。

以上、参考までに。

virgil.hatenablog.jp

virgil.hatenablog.jp