virgiL

さぁ、物語を始めようか。

どんなに頑張っても結果が出ないブロガーさんに考えてほしいこと

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170920112740j:plain

こんにちは、和明さん(@KAZUAKI_virgiL)です。

まず、実績のない人間がしのごの言っても何の説得力もないので僕の先月の広告収入を公開します。

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170920112805j:plain

ブログ1本で完全に生活できるワケではないけれど、贅沢するには十分過ぎるお小遣い。といった具合でしょうか。

決して自慢できる数字では無いけれど、一応このくらいは頂いています。
(アフィリエイト分はまた別)

さてさて。
本題です。

100記事書けばアクセスが増えるよ!」
3ヶ月目から収益が増えるよ!」

巷で飛び交うそんな言葉を信じて地道に毎日更新してきたのにアクセスが増えない!収益が発生しない!

自分の無力さ、才能の無さを実感し。モチベーションがどんどん下がり。
ブログ引退すら考えている。

今回は、そんな方のための記事です。

ちなみに、
・「こんな記事を書けばPVが増えるよ!」
・「こんなジャンルだとアドセンスのクリック単価が高いよ!」
・「記事を書くためにこんなことを試してみて!」

とか、そういう有意義な情報は検索すれば他にいくらでも出てくると思います。
なので、この記事ではもっともっと初歩的な根っこの部分に触れてみたいと思います。

virgil.hatenablog.jp

勝ちに拘るから負ける

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170920113024j:plain

焦って結果を欲すると、負のスパイラルに陥ることになるんです。

世の中には物欲センサーという言葉があります。

『欲しい時に限って自分の欲するものが手に入らない』あの魔の現象を引き起こす不思議なセンサーのことです。

人気ゲーム「モンスターハンター」シリーズではすっかりお馴染み。
『入手率50%のアイテムが欲しい時に限って何回やってもゲットできない…!』
『一緒に遊んでいる友達は腐るほど素材をゲットしているのに、自分には1つも回ってこない…!!』

そんなやつです。


勝負事というのは。
勝ちに拘ると、物欲センサーが反応して勝ちが遠ざかっていきます。

我々ブロガーにとっての勝ちとは。
・PV(アクセス数)
・収益

など、色々あると思います。

が。
どれを取っても共通して言えるのは「そこに拘っているから勝てないんやで」ということ。

スポンサーリンク

まずは前提条件

「ブログ開始から1ヶ月目、15,000PV達成しました!!」

こういうのはね、かなり特殊なケースです。

地元の草野球チームに所属していた小学生が、メジャーから声をかけられるくらいの才能と技術が必要なケースです。

今までの自分の人生で、あなたは人並み外れたズバ抜けた才能を発揮したことがありますか?
世間に注目されるほどの高い技術を習得したことがありますか?

そういう経験がないような方が、ブログを始めて3ヶ月で何万も稼ぐだなんて

まず無理です。

まずはこれを自覚しましょう。
あなたは特別でも何でもない。
普通の一般ユーザーです。

それが大前提です。

そして、一般ユーザーなのは僕も同じです。
僕は何の変哲もない、何の才能もないごく普通の人です。

冒頭の収益の数字を叩き出すために約2年もかかりました。
2年間頑張ってもこの程度止まりの人間です。

じゃあどうしたらいいの?

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170920113110j:plain

結論から言うと『焦らず継続してみよう』です。

ブログ業って、焦っても仕方ないんです。
バズる時はバズるし、伸びない時はどんなに頑張っても1PVも増えません。

「ブログで稼げない…」

そんなことで悩んでいる人の大半は、結果を求めるのが早すぎるんです。

「1年先、2年先にお小遣い程度の収入が発生していればいいなぁ」

そのくらいの気の持ち方でいなければ、スタートラインにも立てません。
目先のアクセス、収益の低さに焦って今辞めてしまったら、あなたはただの負け組です。
有限な人生の貴重な時間を無駄にブログの更新に費やしてしまった愚かな負け組になってしまいます。

もっと大らかに。長い目で。少しずつ。

これは少し勉強するとわかることなんですけど、

記事のネタを考える時間。
考えたネタを執筆・編集する時間。
検索エンジンに登録されるまでの時間。
登録されてから表示順位が上がってくるまでの時間。
順位があがってきて知名度があがるまでの時間。

システム的に、ブログは結果が出るまでに時間がかかるようにできているんです。

毎日コツコツ頑張ったって、その結果が出るのには時間がかかるんです。

自分を信じて前に進んだ人だけが勝利するビジネスなんです。

「コツコツ頑張ったって成功するかわからない」
「未来の収益が約束されていない努力なんて非効率的だ」

そういう保守的な考え方をする人には、ブロガーは向いていません。

ふわふわした不安な期間を乗り越えた人だけが、後々結果を出せるようにできているんです。

だから、諦めないで!

virgil.hatenablog.jp

virgil.hatenablog.jp

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方