virgiL

さぁ、物語を始めようか。

今すぐ試せる!鍵を閉めたか不安になるあなたにオススメしたい習慣

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170912203806j:plain

こんにちは、和明さん(@KAZUAKI_virgiL)です。

「あれ、今鍵閉めたっけ…」

外出の時、家の鍵を閉めたか思い出せない――。
思い出せなくて、不安になって慌てて家の玄関まで戻ったりすること、ありませんか?

今日は、そんなあなたのための即席対策講座です!

鍵をかけたか不安になる原因は?

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170912204212j:plain

僕は専門家でもないし、この記事を書くにあたって何かを下調べしたワケではないのでテキトーなコトは言えないんですけど。

どうして「あれ?鍵閉めたっけ?」となるのか!

多分、検索すると強迫性障害とか難しい言葉が出てくると思うんですけど。
つまるところ――

習慣化し過ぎて、無意識に施錠動作を行なっているから
だと思うんですね。

当たり前のように身体が鍵を閉める動作を行なっているから。無意識のうちに鍵を閉めているから。

故に記憶に残らないんですね。

じゃあ、どうするか。

簡単です。
記憶に残す動作をすればいいんです。

スポンサーリンク

「カギシメター!」の習慣

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170912205619j:plain

カギシメター(鍵閉めた)の習慣を身につけましょう。

「らんらんるー!」のニュアンスです。
「ハンバーグー!」の発音です。


えっとね。
頭の中でこの言葉を唱えながら、鍵を閉めるんです。

「鍵をし・め・ま・し・た!!」という動作と記憶を脳に意識的に残すんですね。

僕の本業はベースの先生なので。
リズムに乗って発音します。

いいですか、こうです。

①「鍵」

鍵を鍵穴に挿しながら「カギ」です。

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170912204505j:plain

②「閉め…」

鍵を回しながら「閉め」です。

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170912204544j:plain

「し」で鍵を回転させ、
「め」で元の位置に戻します。

③「たー!」

鍵を引き抜きながら「たー」です。

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170912204604j:plain

④「ガッ!!」

最後にテンポよく確認すれば完璧ですね。

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170912204628j:plain

ワン!トゥー!スリー!フォー!
カギ!しめ!たー!ガッ!

おさらいです。

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170912204758j:plain


いち!にー!さん!
ハイ!!

かぎ!閉め!たー!
ガッ!!

これで完璧です。
是非お試しください!

実はこんな便利グッズもあります。

こちらのChecKEYという鍵のカバー。
施錠するとカバーの色が変わる凄いアイテム。

こちらのアイテムを装備すると、100%鍵のかけ忘れは起こりません。

人生は有限であり、時間をお金で買うというのは何よりも正しい選択です。
1,080円で、今後の人生の《家の玄関まで戻る時間》を買い戻すと考えると コスパ最強なお買い物なのではないでしょうか。

是非こちらもご検討ください。