virgiL

さぁ、物語を始めようか。

まだ嫌いな人と張り合うために頑張ってるの?

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170731222501j:plain

こんにちは、和明さん(@KAZUAKI_virgiL)です。

職場で嫌いな人と共同で仕事をする時。

・ちょっとあいつに負担かけてやろう。
・あいつより早く終わらせてドヤ顏しよう。
・無能なあいつより頑張って周りの評価を得よう 。

なんてイジワル心が働いて、相手のために自分のペースを崩していることありませんか?

…‥それって、嫌いなやつに自分の人生を侵食されてない?

あなたの人生はそこまで安くない

「嫌いな奴のために自分が余計な仕事をする」

文字に起こしてみると、何だかとっても可哀想。

例えば、ベルトの流れ作業で「自分が頑張ってスピードを上げて、嫌いなあいつに負担を与えてやろう」なんて思いついたとします。

――急がなくていい仕事なら、まったりやればいいじゃない。

結局、嫌いな相手を意識し過ぎた結果自分の呼吸を見出し、自分が疲れることになっています。

そんなのって、なんだか情けなくないですか?

スポンサーリンク

戦うべき場所を見極めよう

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170731223508j:plain

良い意味での相乗効果
すなわちライバルとの切磋琢磨はとっても大切です。

ただ、競わなくても良い場所で一方的に頑張る必要は無いんじゃないの?というお話。


誰かを困らせるために頑張るくらいなら、自分のために力をセーブするスキルを磨きましょう。

誰かに負担を与えるために努力するくらいなら、自分の成長のために努力しましょう。


だって、自分の人生が勿体無いもん笑

あなたの人生は、あなたのもの!

virgil.hatenablog.jp