virgiL

さぁ、物語を始めようか。

隣人が怪しいので、防犯対策することにしてみた。

こんにちは、和明さん(@KAZUAKI_virgiL)です。

先日、玄関の掃き掃除をしていたところ何やらドアの外でやたらとガサガサと音がする。

こっそりドアスコープ(覗き穴)から外を覗いてみるとーー

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170606103848j:plain

隣の部屋のおっさんが殺人鬼みたいな形相でこっちを見てた。

ドアスコープ越しに目があった。

隣のおっさんと防犯対策の経緯

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170606103954j:plain

実はこの“隣の部屋のおっさん”
4年ほど前に今の部屋に入居した頃から、なんか怪しい人で。

朝出勤するとき、夜帰宅してきたとき、ちょっとコンビニに出かけるとき、などなど

僕が玄関を出る音を聞くとダダダッと足音を立てて部屋の奥から走ってきて、玄関で扉をカリカリして物音を立ててくるような奇行を繰り返してくるような方でした。

相手のドアスコープを手で軽く覆ってみるとドアを内側からバンバンされたりしたこともあります。

※ちなみに僕の部屋のドアとおっさんの部屋のドアは90度の位置にあります。

ただの偶然?
いえいえ、あまりに頻度が多いので 一時期その回数を記録していたこともあります。

物音率、実に87%。

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170606104416j:plain

そして驚きのエンカウント

僕が住んでいるアパートは全部で24部屋あります。
他の住人なんてほとんど見たことないのに、その隣人だけ物凄い頻度で遭遇するの

まるで自分を待ち構えているかのように。

エントランスにある鏡の前でずーっと帽子を直していたと思ったら家に帰ってきたり。
一度駐輪場なんかで顔を合わせると、僕の姿が見えなくなるまで わざわざ道路まで出てお見送りしてきたり。


実害がなかったから無視を決め込んでいたんだけど、いよいよ本気で怖くなってきたので防犯対策することを決めました。

スポンサーリンク

まずはこんなモノを買ってみたよ!

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170606104827j:plain

左のELPA(エルパ)さんのステッカーはビバホームで。 右のREVEX(リーベックス)さんのステッカー東急ハンズで購入しました。

こちらは脅し用、抑止力です。

玄関先に貼ろうと思います。
どれほど効果があるか、楽しみです。

いや、目に見えて効果がある時点でそれは既に異常事態なんですけどね…。

【追記】
効果有りすぎでしょ。
分かりやすすぎてドン引きのレベルでした笑
詳細はこちらの記事にまとめました。

virgil.hatenablog.jp


f:id:KAZUAKI_virgiL:20170606104848j:plain

同じくビバホームセンターで、室内の錠なし扉用のガードロックを購入。
工具不要、穴あけ不要なので賃貸でも気兼ねなく使えます。

【追記】
かんたん在宅ロック、使ってみた所めちゃくちゃオススメです!
お気に入りすぎて、1本分の記事にしちゃいました(笑)

virgil.hatenablog.jp

防犯は身近なところから。

f:id:KAZUAKI_virgiL:20170606121553j:plain

「ちょっと近くのコンビニまで…」みたいな時でもきちんと鍵を閉める、とか。
在宅中はドアのチェーンをかけるようにする、とか。

防犯グッズを買う前に始められる立派な防犯対策はたくさんあります。

何事も小さなところからコツコツと。

安心ライフはあなたの手で作れる!