virgiL

さぁ、物語を始めようか。

【Task】しっかりとしたタスク管理で忙しさに負けるな!

こんにちは、和明さん(@KAZUAKI_virgiL)です。

2016年も残り僅かとなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕は何だか慌ただしくトラブル・イレギュラーが続き、のんびりとした年末とは程遠い生活を送っています。

本当に何か悪いものが憑いているんじゃないかと疑うくらい、物事がうまく進まない毎日です。

f:id:KAZUAKI_virgiL:20161229154103j:plain

Task

さて、忙しい年の瀬。そんなイレギュラーの荒波に負けてる暇はありません。

やること山積み、何から手をつけていいのか分からない。
そんなあたふたを解消するために僕が使っているアプリを一つ紹介してみたいと思います。

Task App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥120


こちら!
1ButtonさんTaskというアプリです。

基本操作

f:id:KAZUAKI_virgiL:20161229152507j:plain

こんな感じで、日付ごとにやることリストを作成することができます。


f:id:KAZUAKI_virgiL:20161229152616j:plain

項目を右にスワイプすると完了のチェック。


f:id:KAZUAKI_virgiL:20161229152638j:plain

逆に左にスワイプすると項目を削除することができます。


このように全操作をスワイプによる簡単な操作で行えるのが、このTaskの特徴です。

新規タスクを入力するときには、

f:id:KAZUAKI_virgiL:20161229152904j:plain

下から上にスワイプするとにょ〜んと新規入力欄が出てきます。


f:id:KAZUAKI_virgiL:20161229153024j:plain

各曜日をタップすることでも、新しい入力枠を表示することができます。


ね? すっごく直感的でしょ?(笑)

スポンサーリンク

小技

f:id:KAZUAKI_virgiL:20161229153209j:plain

青い帯を下にスワイプしてカレンダーを呼び出して、

f:id:KAZUAKI_virgiL:20161229153236j:plain

タスクの日付を指定したり。



f:id:KAZUAKI_virgiL:20161229153430j:plain

時計のアイコンをタップして、

f:id:KAZUAKI_virgiL:20161229153452j:plain

時間のメモをしたり、通知をONにしておけばリマインダーとして使用することもできます。



さらに!

Taskでは、ドラッグ&ドロップでタスクの日付を移動させることができます。

f:id:KAZUAKI_virgiL:20161229185044j:plain

項目を長押しすると、移動モードになります。


f:id:KAZUAKI_virgiL:20161229185138j:plain

指を離さずに上のほうにドラッグして、


f:id:KAZUAKI_virgiL:20161229185353j:plain

日付を跨いだら、指を離します。


f:id:KAZUAKI_virgiL:20161229185414j:plain

タスクが次の日付に移動しました!
今日のスケジュールがいっぱいいっぱいで、後回しにしてもいいタスクを次の日に保留する作業が簡単に行えます。

いつ片付けるか決まってない項目をとりあえずメモして後から振り分ける、なんてことも可能ですね。

もちろん翌日だけではなく、上に別の日付のタスクが存在していれば好きな場所にドラッグすることができます!

一言

忙しいときにややこしい操作なんてしている暇はありません。

タスク管理は単純操作の簡単アプリこそが至高なのです!

僕はこのTaskApple純正の標準リマインダーを用途に合わせて使い分けています。

特に時間がない時、忙しい時はこちらのTaskにバババっとやることを殴り書きしてしまうことが多いです。

移動の合間に買い物リストをパパッと作ってみたりね。


皆さんも、自分に合ったタスク管理アプリで年末の忙しさを乗り切りましょう!

virgil.hatenablog.jp

virgil.hatenablog.jp