virgiL

さぁ、物語を始めようか。

忙しくても簡単放置で風呂場のカビ撃退!最強はやっぱりカビキラー!

f:id:KAZUAKI_virgiL:20161204164607j:plain

こんにちは、和明さん(@KAZUAKI_virgiL)です。

昨日の記事で12月の生活課題を挙げてしまったので、今日は有言実行で浴室のカビ取りとアカ掃除をしてみました。

忙しい1人暮らし、面倒くさい水回りの掃除。 寒い季節に冷たい水、じめじめした浴室、見るからにヌメヌメした汚れ。

頑張りたくないでござる。
やりたくないでござる。

でも、実際にやってみるとほぼ労力ゼロでなんとかなりました(笑)

今日はそのメモです。

virgil.hatenablog.jp

風呂掃除してみた

ルックのパイプマン

別に詰まってるワケでもないけど、家にあったボトルの中身が少し余っていたのでカビ掃除の前にやっておきました。

ついでです、ついで



まずはパイプマンを排水溝に流して30分放置。

あぁ、やっぱり水の流れが全然違う!

少しも水が溜まらない、スーッと水が流れていく。素敵。

見え隠れしていた風呂桶の下の髪の毛もすっきり。むしろこれが狙い。

ヌメヌメの髪の毛を引きずり出すの嫌じゃないですか!(笑)
パイプマンで流して綺麗さっぱり。

本を読んでいる間に排水溝掃除はおしまいです。

カビには断然カビキラー

さて、本命のカビ掃除。 扉の淵や浴室の四隅。普段は気にしてないけど、よくよく見ると黒くなっていませんか?

やっぱりね、カビにはカビキラーがお手軽で一番ですよ。

ちなみに上述のパイプマンとこちらのカビキラー。どちらも塩素系なので流してすぐに続けて利用しても大丈夫です。

あ、換気はしっかり行いましょうね!



黒いところに吹きかけて5分放置

シャワーで流すだけで綺麗ンゴwww

カビが!! 黒いのが流れてく!!

もうね、楽!簡単!
こんなにナメてかかっても片付くなら、もっと早くやっとけばよかった。

TwitterのTL徘徊してたらカビ掃除終わってました。

水垢にもバス マジックリン

こちらは普段使ってるごく普通の浴室洗剤。
たまたま視界に入ったから、使っただけです。はい。

せっかくのお掃除なので、最後くらいは気持ち的にこすっておかないとね。



なんとなく吹きかけて3分放置!
お気に入りのまとめサイトを巡回してから、最後に軽く擦ってから流しました。

垢って凄い簡単に落ちるのね!!

床や壁の赤みがなくなっただけで、風呂場が明るくなった気がします(笑)
世界が明るいw

こんなにあっさり綺麗になるなんて思ってなかった。

擦ったっていうか、スポンジで撫でただけで終わった。

スポンサーリンク

風呂掃除を終えてみて

f:id:KAZUAKI_virgiL:20161204170435j:plain

「浴室 掃除」とか「水垢 落とし方」とかさ「風呂 掃除 グッズ」とかさ。

そんなキーワードで検索している暇があったら、シュッとスプレーして放置しとけばいいんです(笑)

仕事でも収入でも料理でもなんでもそうですけど、やっぱり放置して物事が回るシステムを考えるっていうのは大切ですよね。

自動化は効率追求の基本です。

面倒くさがり屋の僕でも、見違えるほど浴室が綺麗になりました。
労力にうるさいこの僕でも満足できるほど簡単に。

本当は気が向くたびにしっかり掃除しておくのがいいんでしょうけど。

杜撰な男の一人暮らしなんてこんなもんです(笑)

パイプに垂らすだけ。汚れに吹き付けるだけ。
まずはこれで良いじゃない。

あまりの簡単さに、重い腰を今まであげなかった自分を殴ってやりたい衝動に駆られています。 驚きのあまり記事にしちゃいました。

年末の忙しい時に焦って大掃除するよりも、フライングして少しずつ片付けていくのが楽ですよ!

まずは浴室の掃除から。
すぐ終わるので本当にオススメです。掃除した気になれます。

白くて明るくなった浴室で入るお風呂は気持ち良かったです(笑)