virgiL

さぁ、物語を始めようか。

Apple信者だけどガラケー族の僕がiPhoneに機種変更するタイミングを考えてみた。

こんにちは、和明さん(@KAZUAKI_virgiL)です。

突然ですが、僕はガラケーです。
ガラパゴス携帯電話。フューチャーフォン。そう、スマホじゃないやつです。

f:id:KAZUAKI_virgiL:20161029192217j:plain

和明さんの愛機について

f:id:KAZUAKI_virgiL:20161029192606j:plain

僕が現在使用しているのは、2009年に東芝から発売されたbiblio(TSY01)。

もうかれこれ7年間以上、ずっと愛用しています。当時片想いしていた女の子とのメールなど、高校時代の思い出がぎっしり詰まった僕の宝物です(笑)

本体を横向きにするとQWERTYキーボードモードに、縦向きにするとテンキーモードに切り替わる特殊な機種です。
初見の人には、必ず「何それすご〜いwww」と言われる最強のファーストコミュニケーション用アイテムです。

QWERTYなんて使ったことほぼ0回だけど!

ちなみに、今でこそ当たり前に普及しているWi-Fi機能をWIN機として初搭載したのがこのモデルだったりします。

内蔵メモリ容量は7GBと当時のauのラインナップの中では最高の数値。
その理由は、この機種が電子書籍特化携帯として売り出されたことにあります。

新しい技術を詰め込めるだけ詰め込んだbiblioは、当時は不具合に次ぐ不具合で残念な評価が相次いでいました(笑)

僕も何回修理に出したことか(´・_・`)

今時ガラケーって不便じゃないの?

僕は今現在、biblioは完全に電話以外の機能は使用しない運用をしています。

iPod touchWiMAXルータというタッグが今の僕のメインマシンです。
故に、ブラウジングに困ることもなく LINEなども普通に行えます。

通信料も普通のスマホに比べたら遥かに安いしね。
バッテリー持ちを気にすることもないし(一回のフル充電で1週間はもちます)、とっても快適な生活を送っています(笑)

スポンサーリンク

iPhoneにはいつ変えるの?

f:id:KAZUAKI_virgiL:20161029194352j:plain

身の回りをApple製品で固めた生活をしている和明さん、スマートフォンへの機種変をするならば 変更先はiPhone以外に選択肢はありません。

じゃあいつやるか。

決めてはApple Pay

僕がiPhoneを視野に入れるなんて、今まではありえないことでした。

「情強はガラケーやぞwwww」

って思って生きてきたからネ。

そんな僕が機種変更を視野に入れ始めたきっかけは、先日日本でも導入され始めたApple Pay。

聞けば私生活における全ての支払いをデバイス一つで行えるようになるそうじゃないですか…!

これは魅力的。

iPod touchApple Watch 2がペアリングできれば、僕は間違いなくガラケースタイルを貫き Apple Watchを使ってApple Payを堪能していたことでしょう。

しかし。
Apple Watchとペアリングが行えるのは現時点ではiPhoneのみ。

そして、
Apple Payが利用できるiPhoneiPhone 7 と iPhone 7 Plusのみ。

ここから考えました。

僕のこだわりとして、ケータイとして使用するiOSバイスの画面は4インチまでというものがあります。

小柄最強。小回り最強です。
iPhone 7 は 4.7インチディスプレイ
iPhone 7 Plusは 5.5インチディスプレイを搭載しています。

でかいのよ!!




ということで、ですよ。

実質のiPhone SEの後継機、
4インチディスプレイでApple Pay機能を搭載したiPhoneが発売したら、機種変しようかなと思います。

夢のまた夢でしょうか。いつか出たらいいナ。出ないかな。出ないだろうなぁ…。

以上、それが発売されないなら僕はbiblioと心中します。
和明さん(@KAZUAKI_virgiL)でした。

virgil.hatenablog.jp